ABCスペースのブログ作業のイベントに行ってみた




にゃっほー、めみ子だよ~。

今回は5月26日(日)に愛知県名古屋市にあるABCスペースのブログ作業会へ行ったからそのことについてまとめていくよ!

 ABC スペースとは

愛知県名古屋市にあるブロガーやアフィリエイターさんその他IT関連の仕事をしている人たちの作業スペース。

無料サービスのWi-Fiはもちろん飲み物もあったりして作業しやすさはもちろん、ネットビジネスをやりたい人向けにお勧めの本も置いてあるのでとてもありがたい。

運営をしている代表者はなんと中島大介さんとヒトデさんである。
お二人ともブロガー界ではとても有名なお方たちなのだ!!

また、大須観音駅や伏見駅からも近く行きやすい場所なのです。帰りには、名古屋駅に行くのもよし、大須商店街で気分転換するもよし。いい場所にあるな・・と思った。

リンクを張るので良ければ、見てみてください。

ABCスペースについては、後日、話題に出していくのでお楽しみに!

 

主催者のソラさんはどんな人?

今回、この企画を主催してくださったのは、ソラさんだった。
ソラさんは、2016年にFXを始めたのをきっかけにネットビジネスを始めた方で、現在は「Non genre」というブログで副業の始め方を教えていらっしゃる。

こちらにソラさんのツイッターのアカウントとブログのURLを載せるのでネットの副業に興味のある方はぜひ見てほしい。

ソラ@副業の始めかたさんに興味のあるよという人はこちら
ツイッター:ソラ@副業の始めかた
ブログ:Non genre

~ソラさん流~収益化のための道

ソラさんは、まず、FX専用のグループやライン@で集客をし、お客様の問い合わせに対して調べていいですよーとかアドバイスを出していたそうすることで収益化を目指していた。
どうしてライン@を使ったかと言うと、企業はお金と人をかけることができるので、何かをやるということはものすごく得意である。
そうすると、僕たちのような個人は SNS を使った集客で企業に勝つという戦略を取っている
また携帯で見る人も多いので身近なアプリであるライン@を使うのがいいとおっしゃっていた。

セミナーの内容(前半)

作業会の内容は、14時から15時までがソラさんのセミナーだった。
そのセミナーは、ブログについての大前提のお話しが聞くことができた。そのことについてまとめていく。

稼げるブログのジャンル

ソラさんは稼げるブログのジャンルは次の7つのジャンルだとおっしゃった。

7つのジャンル
①金融
②結婚・お葬式
③高級ペットショップ
④就転職
⑤マッチングアプリ・婚活
⑥プライベートジム
⑦旅行

共通としては、みんなが興味があるもの、関心度が高いもの、生活のライフステージに関わるものが多い。

①金融

お金はいつどこでも誰もが必要としていることなので、人気があると話している。
書いている人は確かに多いけど、まだ他の人が気付いていないことがあるから書けるのではないかということである。

②結婚・お葬式

生活のライフステージには欠かせられない結婚ことについてはもちろん、お葬式も最近は注目されている。

③高級ペットフード

高級ペットフードは、結婚しない人が増えてきた。そこで注目されるのが犬や猫などのペットである。なので、最近需要が上がってきているらしいので、狙いやすいということ。

④就転職

去年流行った退職代行サービスがとても人気だった。
今年もたくさんの人が退職代行サービスを利用されているようだ。
実際に私の趣味のツイッターのアカウントでも退職代行サービスの話がGW明けから盛り上がっていたな・・・。

⑤マッチングアプリ・婚活

ちょっと前まで流行っていたマッチングアプリや婚活サイトが多かった。今は落ち着いてきているが、ここも調べる人がたくさんいるのでおすすめ。

⑥プライベートジム

意外だったのが、プライベートジム。
法律か何かが改正されたらしく、プライベートジムも経費に入るようになってきたのでこれから経営者に向けてはそこが注目されるのではという風にソラさんは予想している。

⑦旅行

旅行に関しては、家族旅行よりも新婚旅行の方が関心が高いようだ。

ASP には登録しよう

ブログをするにあたって特段アフィリエイトサイトをする場合にはASP というものに登録する必要がある。

始めはやはり有名でASPも豊富にあるA8ネットをと登録するのが良い。
自分が書きたい案件を見つけやすいという理由だった。

ここが狙い目!
小さな ASP の会社
ソラさんは、小さなASPの会社にも登録必要があるとおっしゃっていた。
理由は、小さいASP会社が対応がとても丁寧だから。
ある日、ソラさんが登録しているASP 会社全部に向けて「○○についての記事を次に書きたい」という問い合わせをした。
○○の内容は覚えていない。ごめんなさい。多分、おっしゃっていなかったと思う。
その返答をしたのは 、A8ネット以外の小さな ASP 会社だったということだった。
対応が多くまた来月からこういうの始まりますよという裏情報まで手に入れたという話を聞いた。

行動力のしゅばら。
語彙力がなさすぎてしゅごいとしか言えない。

ブログを書くにあたっておすすめの本は

セミナーの内容にはおすすめの本は何かありませんかという項目もあった。
ソラさんは『沈黙の Web ライティング』という本をおすすめをされた。
この本には Web ライティングの書き方が載っているということだった。
私もセミナーが終わって iPad の本のアプリに入れて読んだが、漫画みたいになっててとてもわかりやすい。
また、この本は2016年に出版されたということ。
3年近く経とうとする今でも読まれているということは、ある意味本当に基本的な大切なところが書かれている本なのかなと思った。

SEO を教える人は怪しい

理由は SEO は Google のためのものであってまた利用者さんが見やすいように定期更新をするためSEO を教える人は前の SEO のことについて教えることが高いので信用しない方がいいですよとおっしゃっていた。

ブログの構成の仕方は?

ブログの構成の仕方はgoogle でそのキーワードを検索した際に出てきている上から10番目までの検索結果のタイトル通りにすると綺麗だよというふうなことを教えてくださった。

『FX 始める』で調べた場合
①口座開設の仕方

②基本知識

③勝ち方・負けないためには

という順番で検索結果が出ているそうなので、それに沿って書いていくと読みやすい記事になっていきますとのことだった。

 

ブログを書くのにおすすめなアプリは?

ブログをする際におすすめのメモアプリはないかということでシンプルノートが出てきた
シンプルで使いやすく残りやすいからだそうだ。

SNSを攻略しよう

最近は SNS を攻略しようということになっている。
特にヒトデさんやイケハヤさんみたいなインフルエンサーを巻き込んだ集客はあり。
ソラさんもまた、何人かのインフルエンサーさんによってソラさん自身のブログに人気が出てきたとおっしゃっていた。
また 、SNS にはハッシュタグという拡散するための必要なワードがあり、それをつけることでたくさんの人に検索してもらうということができる。
時間によっては『いいね!』をもらえる時間やもらえない時間があるので、ソラさんはそこを意識してSNS をしているそう。

ブログのネタは他のブロガーさんからネタをいただく

特に、たくさんの人が書けばかくほど儲かるという法則があるかもしれないらしい。
ただ注意があって、ブログは熱量がないと熱量が多いサイトに行ってしまうそうだ。

『サイト名で検索される』と言う最強な検索の仕方をされるためには

例えば今回の企画の主催者であるソラさんの『Non genre』というブログのタイトルではどういうサイトか分かりにくいのでサブタイトルで説明をしてブログのイメージをつけやすくしている。

またブログでは見た目がとても大事である。
というのも他のページのリンクをつないで他のペースで行くと言う直帰率に関わってくるから。

ブログの全体のデザインはもちろん記事の各々のアイキャッチや寒いねと言った画像を編集もとても大切な要素になっている。

また、自分の持っている知識ではなく、体験したことを書くことによって差をつけて直帰率を繋げるというやり方が、今は主流ということを学んだ。

SNS は大事だけども、他にもブログ村やはてなブログなど検索エンジンと言われるサイトから入ってくる人もいるので登録しとくといいというアドバイスをソラさんからいただいた。

これから注目されるブログのジャンルは?

またソラさん曰く、これからはレビュー系のブログアフィリエイトが強くなっていくということだった。
理由としては購入するまでの時間が最速だから。
また ATP と言うアフィリエイトの買うまでの期間システムしているもののバージョンアップで1か月だったのが1週間、1週間だったのが1日になるという報酬が入るまでの期間が短くなっていきアフィリエイトは弱くなっていくと推測されるかららしい。


セミナーの内容(後半)

セミナー後半は15時10分頃から16時までの間だった。
内容は、参加者の自己紹介や質疑応答で盛り上がった。

私は仕事上、時間がなかなか取れないので皆さんはどうやって時間を作っていらっしゃるのか、どのようなアプリを使ったりして入力をしているのか、という質問をした際にザックさんからスピーチノートというアプリがおすすめだよと勧められた。
また、映画ブロガーのミギーさんから小見出しだけを先に仕事の合間を縫って書いていき、仕事が終わってから少しずつ下記進めればいいのではないかと勧められた。

この二つの方法を合わせて私はしばらくブログを書いていく予定である。

参加者紹介

今回、参加者の皆さまに「このブログで紹介してもいいですか?」と確認した際に快い返事があったので、あいうえお順にさらっと紹介していく。

映画ブロガーのミギーさん

映画ブロガーのミギーさんは、映画のレビューや映画に関わるより良い情報についてブログにしてまとめている。
ブログを見るとヘッダーのあの某映画作成会社を思い浮かべるようなインパクトある画像でとても面白い。
映画のレビューもテレビCMでよく見るような映画からB級映画までさまざまで読んでみると言ってみようかなと思える内容で読みやすい。

興味のある人は、ぜひ見て欲しい。

ミギーさんに興味持ったよという人はこちら
Twitter:映画ブロガーのミギー(@bqmovie)
ブログ:ミギーのB級映画ブログ

Zak@これって良くない!?さん

Zakさんは、ファッション系のブロガーさんである。Zakさん自身男性なので男性向けのファッションが多く、これは男性にはありがたいのかなと思いました。
そして、シンプルなデザインから見られるリア充さが・・・。何でもない。
おしゃれって何すればいいのか分からない男性や、彼氏や旦那さんをイメチェンさせたいという女性には見て欲しい。

Zak@これって良くない!?さんに興味を持ったよという人はこちら
Twitter:Zak@これって良くない!?(@zak56685521)
ブログ:これって良くない!?

なすび@人生攻略ブロガー(24)さん

なすびさんは、生き抜くため専門のブロガーさんです。ブログの運営からその時話題の時事ネタであったり、筋トレの話であったり・・・共通のするのは、今の世の中をどう切り開いて生きていくのかということです。
筋肉は裏切らない・・・これを忘れずに。

また、なすびさんからこの記事はお勧めという事で紹介がありました。

小さいことこつこつと行うことが大切であることがしみじみするし、何をやればいいのか的確だからすごい・・・。
一度読んでみてほしい。
なすび@人生攻略ブロガー(24)さんに興味を持ったよという人はこちら
Twitter:なすび@人生攻略ブロガー(24)さん
ブログ:なすび人生攻略ブログ

Nana@スキル0会社員(25)さん

Nanaさんは、プログラミング専門系のブロガーさんである。
現在、プログラミングについて勉強しながらそのことをブログの話題をしている。
また、ディズニーが好きなのでディズニーの話もちょくちょく出てくる。
記事もシンプルで分かりやすく、プログラミングに興味がある人はこの方のブログを参考に始めれられるのをおすすめする。

 

参加して感じたこと

今回実際に参加してみて雰囲気の様子は静かな印象があった。
14時から15時までのさんのセミナーは1項目を話したら質問とその対応の繰り返しだった。
その後15時10分から16時までは参加者の自己紹介と紹介を行いまたそこでも皆さんがどのような記事を書かれているかソラさんからのアドバイス等が聞けた。

参加してみてよかったなというのは、ジャンルは違えどブログで生活をしていこうとする仲間に出会えたこと。
それによって私は、同じ地元の人達でもこんなにもブログをやってる人がいるし、自分なんて本当に底辺だなと思ったのでまだまだ頑張っていこうと思った。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です